コロナ感染体験記

12月24日(土)の午後より咳が始まり、発熱なく、違和感程度を感じたので、コロナ抗原検査をしました。結果は陰性でした。
25日(日)も発熱なく咳だけで、抗原検査。陰性でした。
26日(月)診療前、朝早く抗原検査をして…。ここで陽性になりました。

コロナ抗原検査

毎日検査して、3日目にしてやっと陽性でした。

●症状は軽く、発熱もなく、診療は出来そうですが、診察はやめて、投薬のみとしました。
(保健所に相談して、投薬のみで、OKの返事でした)

●感染経路ですが…
発熱外来で、嫌がる子供を抑えて検査した際 感染したかなといろいろ考えましたが、
結局、わかりません。

●感染を保健所に報告しました
もうじき70才なので健康観察について、保健所から「どうしますか」と言われ、
スマホでしますと返事をし、送られてきたメールを読みながら、少しトライしてみました。
しかし、途中で面倒になり、
結局、保健所にお願いして、電話での健康観察に変更していただきました。
情けないやら…。

●隔離部屋についてですが
当院は事務室にテレビがあり、その部屋にこもっていました。
待合室から患者さんと電話で対応したり、在宅の患者さんが急変したりしましたが、
往診には行けないので、訪問看護師に訪問していただき、病院に紹介しました。
紹介状は診察室にこっそり行って書きました。

●食事などは
家内が部屋まで運んでくれて、助かりました。
家内は陽性にならず、ほっとしています。
独居の人は、大変だな~と、実感した次第です。
31日まで、自宅待機でした。

症状は軽かったのですが、
仕事ができないのは、つらかったです。