和気あいあい、 長く勤められる職場です

Hさん(勤務13年)、Nさん(勤務8ヵ月)

職場の雰囲気はどうですか?

私はもう13年ここで働いています。長く勤められる環境ですね。
職場の人間関係は、いいよね?
(みんなうなずく)
和気あいあいとした雰囲気で、みなさん優しいです。

私はまだ入所して8ヵ月ですが、みなさん明るい方ばかりで、悩みも相談しやすいです。
たとえば…、子ども(中1、小5、小3)の学校行事のときも、休みが取りやすくて助かっています。
子どもが熱を出したときなんか、みなさん「休んでいいよ」「代わってあげるよ」って、
…温かい雰囲気があります。

日勤だけで夜勤はないから、帰りが遅くなることもありませんね。
仕事についてはやはり厳しい面もありますが、みんな和気あいあいとコミュニケーションをとりながらやっています。

先生との関係はどうでしょう?

とても話しやすい方ですよ。相談もしやすいし、すぐに応えてくださるから、助かります。
以前、病気で3ヵ月ほど入院させてもらったことがありましたが、そのときも、先生や奥様、他のスタッフのおかげで、安心してお休みできました。感謝しています!

先生は旅行にいったら、必ず一人ひとりにお土産を買ってこられるんです。ある時は、手作りのガラスの風鈴をいただきました。しかも一つ一つ柄が違っていて…、とっても嬉しかった。
誕生日には、プレゼント(全国の特産品など)をくださいますし、手品をしてみせたりして…。
先生は人を楽しませることがお好きなんです。
それと…、お昼ごはんにお弁当を用意してくださる日もあるんですよ。

しかも、同じお弁当は続かないんです。いろいろ珍しいものを探してきてくださるんです。
先生と奥様が一人ひとりをすごく大事に思ってくださっているのが伝わります。日々それを感じるのでここで働かせてもらえるのが本当にありがたいと思っています。

仕事で大変なことはありますか?

ここの診療所は総合病院みたいなところがあって、色んなことに対応しています。
駆け込み寺みたいだよね。(笑)その分、勉強になることも多いんですよ。
年に何回か医師会などの勉強会にも参加できますよ。それに、先生は普段から、新聞に参考になる記事が載っていると見せてくださったり…。
ここには、お互いに学び合うような雰囲気があると思います。私が気になることがあったりすると、皆さん一緒に調べてくださったりして。

給料についてはどうでしょう?

お互いに顔をみながら…

私は満足ですよ。
私も満足です。日勤だけですしね。
月に一度、勤務外でミーティングの時間があるんですが、その時もお給料がでるから、びっくりです。他ではそんなことはありませんから…。

最後に、求職中の看護師へメッセージは?

ここは何でも相談しやすい雰囲気なので、どんな方でもすぐに慣れると思います。
悩みは何でも聞きますよ!(笑)
ここは本当に、和気あいあいと仕事ができる職場なんですよ。